dely Tech Blog

クラシル・TRILLを運営するdely株式会社の開発ブログです

delyがフルリモート化に踏み切った理由

3月になり暖かく春めいてきましたね。そろそろ河津桜から染井吉野にバトンタッチする頃でしょうか🌸
お久しぶりです。クラシルでAndoridエンジニアをやっている「みうら」です。
最近ではエンジニアというよりは、EM業務として採用の選考改善担当をしていました。面談/面接でお会いした方もいらっしゃると思います😄

先月弊社delyではフルリモート化についてプレスリリースを発表しました。
そうした中で面談の中でも「どうしてフルリモート化したの?」「フルリモート化してどうだった?」という質問をよくいただいています。
という所で、今回このブログではフルリモート化に至った内容を社員目線でお伝えしようと思います。

どうしてフルリモート化したの?

先月2/7にdelyでは、エンジニア/デザイナー/PdMなど開発系職種のフルリモート化を発表しました。コロナ以前はフル出社、ここ数年で週3出社に切り替わり、今年に入りフルリモート化に至った形になります。

prtimes.jp

採用力をより強化させたい

フルリモート化に至った理由はとてもシンプルで
「採用力をより強化させたかったから」
になります。

ご存知とは思いますが、エンジニアの採用は年々競争が激化しています。
2019年に経済産業省が報告した内容では、IT人材は既に不足している状態であること。一般企業のDX化といったIT人材のニーズ拡大によって、より人材不足が加速するだろうという試算が出されています。

出典: IT人材需給に関する調査(概要) - 経済産業省

そういった採用競争が激化する中で、国内メガベンチャーなど他社と採用競争していく上で競争力をつけていきたいというのが背景にあります。

コロナが収束に向かう中で出社に切り替える会社もありますが、国内で見ると多くのテック企業はフルリモートで運用されています。そうした企業に追従したいという思いがありました。
他にはワークライフバランスをより重視することで採用にメリットがあると考えています。ミドル〜シニアエンジニアの主に30歳以上の方は、ご家庭を持つ年齢の方も多いためです👨‍👩‍👧‍👦

実際面談してみても優秀な方は都内よりは近隣県に住んでいたり、お子さんがいらっしゃる方が多いなと感じています。

地方のエンジニアの方にお会いしたい

今までは週3出社のため、基本的に東京/神奈川/千葉/埼玉の1都3県で採用を進めていました。しかし、都内だけでなく地方にもエンジニアは多く在籍されていると思っています。

大阪や京都など関西は勿論、札幌や福岡など政令指定都市を中心に多く在住されている認識です。
そういった層には今までアプローチできなかったため、フルリモート化によって地方の方にもお会いしていきたいというのが一つ理由としてあります。

出社を前提としたコミュニケーションからリモートでパフォーマンスを出すことにシフトした

なぜ今まで出社していたのか?というと、今まではコミュニケーションに課題/懸念/不安があり、出社を意識した業務を全社として行ってきたという経緯がありました。
出社を意識することで良いコミュニケーションを維持してきたことも事実です。

ただ、フルリモート化することにもメリットがあり、出社することでのコミュニケーションに固辞するよりはリモートでパフォーマンスを出すことを意識したほうが良いのでは?という意見も出てきました。

リモートのメリットを享受するために、働き方を努力する方向へ今回シフトした形です。

フルリモート化したことで変わったことはある?

働き方は週3出社から、フルリモートに変化しました。コミュニケーション促進のため、出社推奨日として月曜日がコラボデイとして設定されています。

そこまで働き方はまだ変わってない

私の観測範囲では、1ヶ月ではそこまで大きく変わってないんじゃないかな?というのが現状の感想です。

元々出社するメンバーが多かったため、週3出社→週2出社に移行したメンバーが多いです。
中にはフルリモートで働いてる方も勿論います。私は採用チームと働いているため、非開発職と同様に週3出社で働いています。

まだ遠方のメンバーが入ってきていないというのもありますね。そういったメンバーが増えてきたタイミングで、コミュニケーションをどう取っていくか見直す必要はありそうです🤔

ワークライフバランスは上がった

出社時間が長い方は出社を減らせるのでメリットを感じてる方がいらっしゃるようですね。

他では、子育てされてる方は使える時間が増えてより働きやすくなったようです。私も私用があって出社前提なら休暇を取得するが、リモートできるなら出勤できるケースもあったので、より働きやすくなっていると思います😄

生産性もアンケート上では殆どの方は変わらず、一部上がったという方もいらっしゃったようです。時間をより効率的に使えたり、リモートになったことでむしろ会話量が増えて良いコミュニケーションが増えたことがパフォーマンスに繋がっているようです。いいですね✨

採用ではより地方の方にも会うことができるようになった

以前は東京/神奈川/千葉/埼玉の1都3県での採用活動でしたが、フルリモート化によって地方の方にもお会いできるようになりました。

実際に静岡や愛知の方と直近面談させていただきました。他にも都内近郊のフルリモート希望の方にもお会いできる回数が増えていて、フルリモート化の効果を感じています。

制度を変えるだけでこういった方々と出会うチャンスが生まれているのは、採用担当としてはとても嬉しいことです☺️

最後に

フルリモート化に至るまでに議論が何度も繰り返され、不安も多くありましたが今の所大きい問題はなくうまく回っていそうです🙌

最後に、クラシルではフルリモート化でもコミュニケーションをしっかり取って業務したい方を募集しています。
特に「SRE」ポジションを強化しています!AWS経験者の方いらっしゃいませんか?

採用情報は以下になります。カジュアル面談で気軽にお話できますので、良ければご応募いただければ幸いです!

careers.dely.jp