dely Tech Blog

クラシル・TRILLを運営するdely株式会社の開発ブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシル検索品質評価ガイドラインを作成しました

こんにちは.開発部のsakura ( @818uuu )です. 普段はレシピ動画サービス クラシルの検索を担当しています. 今回はクラシルの検索品質評価ガイドラインを作成したお話を書きます. はじめに 検索品質評価ガイドラインの作成方法 1. General Guidelinesを真…

MLストリームパイプライン・プラットフォーム

こんにちは、機械学習エンジニアの辻です。 先日、SageMakerの活用事例で登壇させて頂きました。 machinelearningnighttokyo20181.splashthat.com 機械学習で一番時間の掛かる作業といえば、やはり前処理ですよね。データレイクからデータを取得して、必要に…

辞書シノニム管理の運用

こんにちは.開発部のsakura ( @818uuu )です. 普段はレシピ動画サービス クラシルの検索を担当しています. 今回は辞書シノニム管理の運用について述べます. 一般的にもなかなか知見が共有されていない部分なので担当者の方は見て損はないと思います. で…

クラシルのデータ分析基盤

データ可視化推進室の深尾です。 delyではkurashiruリリース当初からデータ分析を重要視してきました。でも初めから使い勝手の良い分析基盤があった訳ではなく、これまでに何度も改良し今は4世代目となる分析基盤を中心に利用しています。今日はその分析基…