こんにちは: ) sakura(@818uuu)です。
本記事はdely Advent Calendar 2018の15日目の記事です。
Qiita : dely Advent Calendar 2018 - Qiita
Adventar : dely Advent Calendar 2018 - Adventar
前日は、検索エンジニアの仕事内容を紹介しつつ1年間取り組んだことをご紹介しました。
はじめに
本記事は、delyの開発部の中からみた開発部の雰囲気をお伝えしようと思います。
技術ブログですが、現状開発部の雰囲気を知る機会や文章はあまりないのでこういう記事が一つくらいあってもいいかなと思って書かせていただきました。
あくまで個人の主観による意見が大きいですがそこはご了承願います。
自分なりに精一杯言語化したのですが伝わりにくいことがあったらすみません。
これがdelyに入社しようと考える人のご参考になれば幸いです。
変化に柔軟に対応するのが上手い
delyは会社が急成長していることもあり、どんどん環境が変化していっています。
人でも考え方でもそうですが、環境の変化にはそれ相応の対応が必要になってきます。
環境の変化に対応することは一般的にはとても難しいことだと思うのですが、delyの開発部の人は上手い人が多い気がします。
以下の記事に書いてあるプロダクト改善のプロセスは、柔軟に変化してきた一番わかりやすい好例だと思います。
とても為になると思うのでぜひご一読してみてください。
他には、CTOの大竹さんの『越境型スキルのすゝめ』もまさに変化に柔軟に対応していくことが書かれた記事だと思います。
優しい人が多い
性格的に優しい人が多いです。 一見なんてこともない特徴かもしれないですが、実はとても重要な特徴だと思います。
第一に細かな気遣いをしてくれる方がとても多いです。
他には、
・わからないことを聞いたら丁寧に説明してくれる(環境構築とか特にわからないことが多いですよね)
・物腰がやわらかい
・よく感謝する(ありがとスタンプがよくslackで押されます)
・誰かがやらなきゃいけない仕事を自ら引き受けてくれる
・耳の痛いことをあえて言ってくれる
などとにかく細かなところで優しい人が多いです。
話を聞くのが上手い
話を聞くのが上手い人が多いです。
話しやすい雰囲気、というのもそうなんですが理解してくれるのがはやいし上手いです。
「一を聞いて十を知る」ということわざがありますが、まさにそんなかんじです。
私は自分の思い通りに言葉を伝えるのが少し苦手なので、開発部の人に相談させてもらうときにすごく助かっています。
他には
- 落ち着いている
- 和やか
- 人の意見を尊重する
- 難しいことをいいかんじに対応してくれる
- 哲学好き
などの特徴をもった人が多いと思います。
さいごに
少しでも開発部の雰囲気が伝わったでしょうか?
よく採用広報で「こんな人を求めています!」や「〇〇はこんな雰囲気です」と書かれていることがありますが、
入ってみないと正直わからないことが多いですよね。
この記事でその溝を少しでも埋めることができたら何よりです。
最後に採用情報です。クラシルを一緒に作る仲間を募集しています。
もしも就職活動や転職活動で悩んでいるならdelyを選択肢の候補にいれてみるのはどうでしょうか。また、この記事に書かれている特徴に当てはまりそうな人もぜひ検討してみてください。
よろしくお願いします!
次回予告
明日は弊社のプロダクトデザイナーのミカサ トシキ(@acke_red)による「Fluid Interfaces実践 - なめらかなUIデザインを実現する」です。
ぜひご覧ください。