dely Tech Blog

クラシル・TRILLを運営するdely株式会社の開発ブログです

delyにAndroidエンジニアとして入社して5ヶ月が経ちました

この記事はdely Advent Calendar 2021の18日目の記事です。

昨日はumemoriさんのJetpack Composeにおける画面遷移とは?でした。 Jetpack Composeの内部処理にも言及していますので興味のある方は良ければ覗いてみてくださいね🤖

挨拶

初めまして。delyでクラシルAndroid開発を担当しているparayaです。 7月にdelyに入社してからもう半年近く経とうとしています。月日が経つのは早いですね。 昨年に引き続きdelyでは年末のアドベントカレンダーをやろう!という流れで、私も入社エントリを書いてみました。

軽い経歴を紹介しつつ、入社を決めたポイント、入社してよかった点を紹介します。

f:id:miura_dely:20211216134058j:plain

軽い経歴

殆どスマホ業界でエンジニアとして仕事をしてきました🧑‍💻
iOS/Androidで小さいアプリを4本ほどと、大きめのアプリでは某婚活マッチングアプリのAndroid版を作ったり、 直近ではVR業界にいてDayDream向けVRや、スマホVRをUnityで作っていました。
いわゆるVTuberの裏の人の仕事ですね。

入社を決めたポイント

料理が好きだったから。というのが一番の理由です🍳
最近ではリモートワークも多くなったこともあってほぼ毎日自炊していますし、トレーニングを少ししていることもあって栄養学を調べるのが好きです。 好きなことと事業がマッチしていたからというのが大きいですね。

前職までは職場環境だったりで決めていたのですが、興味のある事業で仕事をするというのはやっぱり純粋に仕事が楽しいです。 面接してみてエンジニアのスキルが高そうというのも魅力でした。実際に入社してみてスキルレベルの高い人が多く、刺激を受けることも多いです。

この辺りの話はPodCastでインタビュー受けましたのでそちらもぜひ😄
open.spotify.com

f:id:miura_dely:20211216133647j:plain Androidチームの社内風景

入社時のオンボーディング

大体入社後のコミュニケーションは割と飲んだりランチ行ったり〜が多いイメージですが、クラシルAndroidチームでは weboxを使ったコミュニケーションをしたり、ドラッカー風ワークショップ、who am iを行ったりしています。

こちらは別途記事があるので良ければどうぞ!(私が入社した時の記事です☺️)

tech.dely.jp

入社して良かった点

メンター制度

1on1のメンターとは別に、新卒&中途入社者向けの業務のサポートを行ってくれるメンター制度があります。 中途なのであまりサポートを考えていなかったのですが、メンターとして何でも聞いていいよ。悩んでるならとりあえず聞いていいよ。 というのは直近Androidから離れていた身としてはメンタル的にとても助かりました。ConstraintLayout久しぶりで結構忘れていたりとかね😇

実務では、クラシルAndroidではMVIアーキテクチャで独自にView/Component階層を構築しているので、そういった実装のポイントを教えていただきました。 私のメンターはnozakingさんなのですが実装から会社のルールまで丁寧に教えていただけて感謝しています。

情報の透明度が高い

delyは情報の透明度がとても高い会社です。業務上のやり取りがSlackやドキュメントでほぼ全て見れます。 例えば役員同士のアイデアのぶつけ合いなんかもSlackで見れたりします。 前職でも情報の透明度は高いと思っていましたが、役員だったり上層部のドラフトな情報は見れなかったりして唐突に大きい話が出たりしていたので、この点はとても良い文化だと思います。 その分情報量が多いので必要/不必要な情報のフィルタリングは必要ですが、知りたい情報を知れるというほうがメリット大きいと感じています。

受け身のエンジニアが少ない

エンジニア全体的に誰かがやってくれるのを待つ、タスクを待つ。というよりは自分から仕事を拾っていく、回していく人がとても多い印象です。 実際にPdMをしたり、エンジニアリングマネージャーをしたり、プロジェクトマネジメントをしたり、採用に関わったり…実装以外のことも積極的にやっていく人が多いし、会社の文化でもあります。 割と実装以外の事は全くやらないというエンジニアは結構多いですが、同僚のエンジニアはそういった事がないので良い刺激になっています。

5万円の機材購入サポート

通常のPCとディスプレイ供給以外にも、5万円まで業務で必要な物を購入可能です 💰
ディスプレイを増やしたり、スタンディングデスクにしたり、専用iPhone購入したり…とても便利な制度です。 私はフットレストを購入して快適に業務できるようにしています😋

More

まだまだ改善の余地のあるプロダクト

クラシルは割と知名度が高く、サービスとしての完成度も高いと思っていましたが、入社してみるとサービスとしてもAndroidのプロジェクトとしてもまだまだ改善すべきポイントは多いです。 最近クラシルショートというユーザ投稿型機能もリリースされましたが、他にも新機能開発まだまだ盛りだくさんです。 Github上のissue数もまだまだ多いですし、パフォーマンス改善、ビルド速度改善、CIなど私が見えてる範囲でもまだまだ改善の余地がある状態です。

最後に

そんなまだまだ改善できるクラシルでは、Androidエンジニアを絶賛大募集しています🙌
テックリード的なシニアなエンジニアはもちろん、料理好きなスキルアップしたい若手エンジニアも大歓迎です🤝
カジュアル面談も行っていますし、どういった仕事をしているのかエンジニアと話してみたいという方でもOKです。 下記の採用リンクから応募いただいてもOKですし、Twitterから気軽にDM頂けてもOKです! お待ちしております😄

dely.jp

twitter.com