クラシル開発ブログ

クラシル開発ブログ

クラシルサーバーサイドエンジニアのとある1日

こんにちは!dely 開発部でクラシルのサーバーサイドエンジニアをやっています @_kobuuukataです!👩🏻‍💻

コロナの緊急事態宣言の影響で、 dely もリモートワークを採用しています🏡
そこで今回は、クラシルのサーバーサイドエンジニアがリモートワーク時、どんな1日を過ごしているのか紹介したいと思います!

リモート時の1日のスケジュールはこんな感じです↓

f:id:aym413:20210531151111p:plain
リモート時のスケジュール

9:00 出社

dely では「フレックス制」を採用しています。
フレックス制と聞くと、コアタイム以外は自由に出勤していいというイメージがあるかもしれませんが、dely では、何時から何時の間で働きます!というのを事前に申告する形をとっています。(なお、前日までなら変更OK!)
ちなみに私はリモートの時は9時から、出社の時は10時からにしてます。
出社後は、Slack チャンネルに今日のやることを書いていきます(以下イメージ)

2021/05/31
- 現在取り組んでいるメインissue:〇〇機能改修(〜5/31)
- TODO
    - [ ] 〇〇機能改修の実装
    - [ ] 問い合わせの不具合調査
    - [ ] PRレビュー
- MTG
  - [ ] 朝会
  - [ ] サーバーサイド採用定例
  - [ ] サーバーサイドMTG
  - [ ] 1on1

9:00 PRレビュー/レビューコメントの対応

始業開始はまず、溜まっているPRレビューを見たり、自分が出したPRレビューのコメントが来ているものを対応してます。
朝は比較的 Slack 通知が飛んでくることが少ないので、この時間で集中して確認することが多いです。
最近はサーバーサイドのメンバーが増えてきたこともあり、1日で 3~5 件くらいの新規 PR が飛んできます。

10:00 Squad 朝会

各 Squad の朝会は 10:00 開始が基本ルール。メンバーが Squad を兼務しないという原則に基づくようにしています。
リモートの日は meet を使って朝会を実施しています。
私の所属する Squad では、PdM/デザイナー/Android/iOS/サーバーサイド/フードメンバーが参加し、朝会を行っています。朝会では、細かいタスクの進捗状況を確認するというよりは、リリースに向けた仕様の共有や分析結果の共有など Squad 全体に関わることを共有します。

Squad 体制とは?dely 開発部がなぜ Squad 体制を採用したのか?についてはこちらの記事をご覧ください↓

blog.tsubotax.com

10:15 Squad サーバーサイド内での職種朝会

私の所属する Squad は少し他 Squad よりもメンバーが多く、現在インターン生も含め5名のサーバーサイドエンジニアが1つの Squad に所属していることもあり、Squad 朝会が終わったあとに Squad 内のサーバーサイドメンバーでタスクの進捗状況を共有します。設計や実装で困ったことがあれば、ここで相談します。

10:30 サーバーサイド仕様書の作成

新規機能開発を行うときは、まずサーバーサイド仕様書を作成していきます。
本番環境で発生したバグ改修以外はこの仕様書を作成するルールとなっています。
サーバーサイド仕様書はサーバーサイド(Rails)以外にも、AWSの環境設定などが必要になる場合もあるので、設計漏れがないかSREメンバーにもレビューしてもらいます。
API エンドポイントのレスポンスは Android/iOS のメンバーと相談し、合意をとっておきます。
単にどう実装するのかを記載するだけではなく、なぜその機能を実装する必要があるのか?といった観点も含まれており、なるべく後戻りなく負債として残らないようにしています。

f:id:aym413:20210529220314p:plain
サーバーサイド仕様書テンプレート

13:00 お昼

リモートの時は自炊することが多いです。
クラシルでは、リモートの合間にササッとできるレシピも紹介されているので、ぜひみなさん作ってみてください👩🏻‍🍳

f:id:aym413:20210529221026p:plain:w300

お昼を食べたあと、天気がいい日はベランダで日向ぼっこするのにハマっています😎🌴

14:00 コードの実装

サーバーサイド仕様書のレビューが通ったら、いよいよ実装していきます。
API を実装する際は、API 作成ルールがドキュメントにまとめられているので、入社したてでもあまり迷うことなく実装できると思います!
また、リモートの際は、discord というツールを使っていて、何か困ったことや相談ごとあれば気軽に相談できるようにしています。

16:30 Rails エンジニア採用定例

dely では、採用も各職種ごとに KPI を持ち、メンバー全員が採用に携わっています💪
サーバーサイドでは Rails エンジニアの新卒・中途採用の進捗状況を確認し、KPI 達成に向け、改善を繰り返しています。

17:00 サーバーサイドMTG

Squad 体制になり、サーバーサイドメンバーで集まって話す機会が減ってしまったため、サーバーサイドメンバーで課題や共有事項などを話す会です。
なぜこれをやることになったのか?具体的にどんなことをやっているか?については、こちらの記事に書かれているので、是非ご覧ください!

tech.dely.jp

17:30 1on1

チームの上長によって頻度は異なりますが、私のチームでは2週間に1度のペースで 1on1 をやっています。
事前アンケートで、どんなテーマを話したいか?体調が悪いところはないか?目標の進捗状況はどうか?などの項目を記入し、その内容に沿ってざっくばらんに話してます。

18:00 退社

お疲れさまでした〜!帰宅前に Slack に今日やったことを書きます📝

2021/05/31
- 現在取り組んでいるメインissue:〇〇機能改修(〜5/31)
- TODO
    - [x] 〇〇機能改修の実装
    - [ ] 問い合わせの不具合調査
    - [x] PRレビュー
- MTG
  - [x] 朝会
  - [x] サーバーサイド採用定例
  - [x] サーバーサイドMTG
  - [x] 1on1

残業は1日1時間程度で、基本的に定時で帰れることが多いです。
私も入社前は本当に?と思っていましたが笑、本当に 20 時にはほとんど開発メンバーはいません!
みんなメリハリをつけて業務を行っているのがクラシル開発部の特徴かもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
少しでも dely で働くイメージの参考になれば嬉しいです!


delyではエンジニアを募集しています

dely.jp

22・23卒の方はこちらから dely.jp