dely Tech Blog

クラシル・TRILLを運営するdely株式会社の開発ブログです

Androidチームに新しい仲間が加わったのでwevox values cardで価値観を共有しました

こんにちは。クラシル開発のAndroidチームに所属しているnozakingです。

先日、Androidチームに新しい仲間が加わったので、wevox values cardを用いてメンバー間で価値観を共有しました。

実施した様子や結果を載せてみましたので、少しでもクラシルのAndroidチームに興味を持っていただけたら嬉しいです☺️

wevox values cardとは?

wevox values cardとは、カードを使って価値観を引き出せるものです。

wevox.io

オンラインでもできるようですね。

今回はオフラインのカードで実施しましたが、メンバー同士顔を合わせながらやることでカードを引いたときや捨てるときの表情や発言からも個性が感じられて良かったです。

目的

今回チームに新しい仲間が加わったということで、メンバー間で価値観を共有してお互いに理解を深めることが目的です。

以前もメンバーが新加入したタイミングでやりましたが、今回もチームメンバー全員でやります。

改めてやると、前回と違う面が知れたり理解が深まるので楽しいです。

いざスタート!

下記のような感じで進めていきます。

  • 色々な価値観が書かれたカードを5枚ずつを配り、残ったカードは山札に。
  • 山札からカードを1枚引いて、手札の中から自分の価値観から一番遠いと思う1枚を捨てる。
  • ↑を山札がなくなるまで繰り返す。
  • 最後に手元に残った5枚がその人が大事にしている価値観となる。

f:id:nozakichi:20210826143952j:plain

何を捨てるのかもその人の個性が出ていて興味深かったです。

結果

今回実施した結果をAndroidチーム6名分載せちゃいます!

まずは今回の新メンバーであるみうらさんの結果はこちら。

f:id:nozakichi:20210819112251p:plain

なんとなく明るいカラーリングもみうらさんのやわらかさを表現している気がしますね!

次に、我らがAndroidチームの長であるうめもりさんの結果はこちら。

f:id:nozakichi:20210819112312p:plain

"愛"っていいですね!

その他のメンバーはこんな感じでした。

f:id:nozakichi:20210819112222p:plain

f:id:nozakichi:20210819112302p:plain

f:id:nozakichi:20210819112308p:plain

f:id:nozakichi:20210819112235p:plain

それぞれ個性を感じますね。

おわりに

この記事を通じてクラシルのAndroidチームに興味を持っていただけたでしょうか? さらに興味を持っていただくため、今後もいろいろと発信していけたらと思っています。

クラシルAndroidを知るならアーキテクチャに触れている下記の記事も参考になるので是非読んでみてください!

tech.dely.jp

クラシルのAndroidチームでは、生産性の高いアーキテクチャを維持・アップデートしつつも楽しくプロダクト開発できる人、したい人を求めています。 今回の記事を読んで興味が出てきた方、是非お話ししましょう! 下記の採用リンクから応募いただいてもOKですし、Twitterから気軽にDM頂けてもOKです!

dely.jp

twitter.com

どうぞよろしくお願いします☺️