dely Tech Blog

クラシル・TRILLを運営するdely株式会社の開発ブログです

クラシル Android アプリの改善をがんばっています!

こんにちは、クラシル Android のプロダクトマネージャーをしている tummy です。dely では今年 4 月から本格的にチームが立ち上がり、Android アプリの改善に取り組み始めました。スタートから 2 ヶ月弱経ち、徐々にアプリ内も変化してきたのでスクショを交えつつ取り組みについてご紹介できればと思います。

まずはデザインのお話から。

検索バーが変わりました

f:id:rnitame:20200611210917p:plain

ホーム上部にある検索バーですが、パッと見ここから検索できるように見えないのではないかという仮説のもと、人気キーワードを定期的に変える形で表示してみたり、検索ボタンを明示的に表示するようにするなど様々な UI を試しました。結果、検索バーを固定したパターンでわずかなタップ率の向上が見られたため現状はこのパターンになっています。あまり数字は変わりませんでしたが、こういった地道な改善も行っていっています。

お気に入り検索結果画面からフォルダ追加できるようになりました

f:id:rnitame:20200611210437p:plain

今までお気に入りの検索結果画面からフォルダに追加することはできませんでした。しかし、ユーザーさんからのご要望が多かったため機能を実装することにしました。少しずつですが使われている数が増えているので嬉しいです。ぜひご活用ください! 改善ブログに使い方も載っているので良ければこちらも御覧ください 💁‍♀️

note.com

レシピ詳細の材料部分にアイコンがつきました

f:id:rnitame:20200611211314p:plain

以前からここはタップできる領域で、材料名で検索できるようになっていて使ってくれているユーザーさんも多いことがわかりました。そこで、上2つの材料名に虫眼鏡のアイコンをつけることで「ここはタップできて、タップすると検索に飛べる」という認知を持ってもらえるのではないかと考えました。結果、認知を持ってもらえたのか、以前より材料検索を使う方が増えてくるようになりました。

通知の設定が変わりました

f:id:rnitame:20200611212953p:plain f:id:rnitame:20200611213037p:plain

今までは通知をオフにするとすべての通知が届かないようになってしまっていました。 しかし最近のアップデートで、以下の項目ごとに通知のオン・オフを設定できるようになりました。

  • お得な情報(キャンペーンなど)
  • チラシ
  • 質問への返信
  • 公式アカウントからのメッセージ
  • おすすめレシピ
  • その他(以上の項目に属さないものすべて)

そのため、チラシの通知はいらないけどおすすめレシピの通知はほしい!といった場合にも対応できるようになります。


内容変わって、技術的なお話もさせてください。

minSdkVersion をアップデートしました

minSdkVersion を 16 から 19 に引き上げました。クラシルでは一度もあげたことがなかったので、ついに!といった感じです。今回はあまりコードを削除できた部分はありませんでしたが、今後徐々にあげていって古い OS 向けに書いているコードも消せるといいなぁと思います。

f:id:rnitame:20200609135208p:plain
minSdkVersion を上げるリリースをした際のリリースノート

改善がんばってます!

分析したデータ、ユーザーインタビューやアンケートの結果など、たくさんの情報を活用して改善を進めています。(インタビューやアンケートにご協力いただいたユーザーの皆さまありがとうございます!)

今後も検索機能を中心に改善を進めていくほか、プッシュ通知の改善にも着手していく予定です。また内容についてはブログ等でお知らせできればと思います。

最後に、dely ではエンジニアを全方面で絶賛募集中です。 興味がある方は是非お声がけください!

speakerdeck.com

note.com